アドセンスの表示が急にされなくなった!!実はカバレッジの低下が原因かも・・・アドセンス復活までまとめ

カテゴリー

ご覧いただきありがとうございます。

まことの雨のち晴れブログのまことです。

3月にアドセンス合格してから4カ月経過しました!!

4カ月間はトラブルなんてなんのその、Twitterなんかで見かけるアドセンストラブルはどこか他人事でした(*´Д`)

そんな7月1日(月)の朝、、あれ?なんかアドセンスの様子がおかしい(>_<)

収益が1円も発生していない・・・

現在は解決したので、解決までにやったこと、調べたことをまとめていきたいと思います。

 

アドセンス広告が表示されていないことが発覚!!

7月1日(月)アドセンスに収益が発生していないことを異常に思い、パソコンから自分のブログにアクセスしてみると・・・

あれ?普段広告が貼られている位置が空白になっている・・・(*´Д`)

なんじゃこりゃ・・・

このままだと広告が表示されずに収益が発生しない。

早速原因を探ってみることに。

 

アドセンス広告が表示されていない原因は?

アドセンス広告が表示されないと困ってしまうので、早速Googleにて調べてみました!(^^)!

出てくる出てくる!様々な考える原因。

僕の場合は突然広告配信が消えてしまったので、考えれられる原因を以下にまとめました。

1.アドブロックを使用している

パソコンでもスマートフォンでも広告を非表示にするツールがあるようです。これらのツールをブラウザに入れていたり、アプリを使用していると非表示になってしまうとの事。
→調べてみるとこれは特にしていませんでした。

2.コードが正しく設置できていない

今まで正しく設置していても、ブログ側のアップデートなどによって改変されてしまうこともあるとの事。
→これもアップデートなど確認しても特に変更はなかったため問題なし。

3.ポリシー違反で広告配信停止

ポリシー違反を犯している場合、広告が配信されることもあるとの事。
→確認方法:アドセンス管理画面にログインした時にメッセージが表示されていないかを確認します。[アカウント]>[ポリシーセンター]をクリックすると、違反があるか否かが分かるようになっています。※違反がなければ何も表示されません。
これも違反がなかったため問題なし。

考えられる原因は、上記3つのどれかと思いましたがどれも当てはまらず・・・

そこでTwitterにて7月5日に助けを求めてみることに・・・

Twitterでの反応

 

困り果てた僕は7月5日にTwitterランドの皆さんに助けを求めることに・・・

頂けたアドバイス

1.放置してたら勝手に直りますよ
→放置しようかな・・・(笑)2.記事見に行きましたが広告張られてますよ
→人によっては表示されているのか・・・

3.エックスサーバーが原因?
→こうなるともう私にはわかりません(笑)

カバレッジの低下?!

結局ここまで原因はわからずあきらめかけてた時に、カバレッジの低下が原因?と言う記事に出会いました・・・

詳しく読んでみると・・・

広告とブログの一致率とされるそうです。

ブログ側はアドセンスに対して広告をこことこことここに出してほしい!
と要求しますが、アドセンス側もここに出す広告はないな~
出せる広告がない場合、下がってしまいます。

通常は100%に近いもの(絶対に100%にはならない)
90後半~99程度で推移するもののようです。

超低額生存戦略

 

 

カバレッジを調べてみると・・・

 

※カバレッジの調べ方
①GoogleAdsenseにアクセス
②ホーム画面のレポートを表示をクリック
③右側の+カスタムタブのカバレッジのボタンを表示
6月29日まで約95%~98%
6月30日:44%
7月1日:1.30%
7月2日:1.41%
7月3日:1.01%
ここから下までほぼ1%
7月14日:1.65%
7月15日:44.21%
7月16日:97.68%
あきらかに6月30日からカバレッジが低下していますね・・・
これが原因だったのは明白でした(>_<)
一応7月10日頃に広告掲載率を確認してみると・・・
85%
んーーこれが原因なのかな?
一応100%に戻してみます。
※広告掲載率復旧方法
①GoogleAdsenseにアクセス
②ホーム画面左側の「広告」
③広告掲載率をクリック
④スライドバーが出てくるのでこの値を100にする
7月15日(日)にふとアドセンスを確認してみると・・・久々に収益が発生している!!!
記事を見てみると!
広告が復活しているではないですか!(^^)!
よかったー(*´Д`)

まとめ

突然アドセンス広告配信が止まるとびっくりしますよね・・・

特にこれで生計を立てている方は死活問題ですよね(>_<)

結局復活した原因はわかりませんが、、

カバレッジの低下からの広告掲載率を変えたのが大きいのではないかなと思っています。

放置してても復旧したかもしれませんが、とりあえず復活してよかったです。

 

これから同じ原因で悩む方もいるかと思いますが、まずはカバレッジの低下を探ってみてはいかがでしょうか?

最悪放置してれば復活するかも!!

とにかくアドセンス広告が止まってしまった際には焦らずに落ち着いて色んな原因を探っていき一つ一つ解決していきましょう!(^^)!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ブログ村ランキング登録しているので、下記クリックしてよかったら応援お願いします(^^)/

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

ブログ運営報告
makoto@blogをフォローする
まことの雨のち晴れ