【激うまキャンプ飯】ダッチオーブンで作る絶品もつ鍋料理のレシピ

カテゴリー

ご覧いただきありがとうございます。

まことの雨のち晴れブログのまことです。

今回は先日お台場の都内最大のアウトドアショプ「Wild1」で購入した、ユニフレームの10インチダッチオーブンを使用して作った絶品もつ鍋の作り方を紹介していきます(^^♪

お台場の「Wild1」の紹介記事はこちらから都内最大アウトドア用品店 ワイルドワン詳細情報

ユニフレームのダッチオーブンはこちら

材料

まず今回作ったもつ鍋に使用した材料はこちら

ユニフレームダッチオーブン10インチ使用

10人前くらいでしょうか

・国産豚白モツ 771g (業務スーパーで購入)
462円

 

・大根半分(地元のスーパーで購入)

 

 

 

・こんにゃく1枚(地元のスーパーで購入)

 

 

・ごぼう1本分(地元のスーパーで購入)

 

・味噌(適量)

味噌汁作る感じで調整しながら入れてください。

・酒(適量)

味見ながらいれてください。

・生姜(1個)

しょうが汁を作るのに使います。

・醤油(適量)

味を調えるのに使用します。

・めんつゆ(適量)

お好みで味を調えるのに使用してください。

 

材料一覧

・国産豚白モツ
・大根1/2
・ごぼう1本
・味噌(適量)
・酒(適量)
・生姜(1個)
・醤油(適量)
・めんつゆ(適量)
下記はお好みで
・人参・豆腐・薬味にネギ・唐辛子

レシピ(作り方)

もつ煮込みの作り方

〇モツを3~4㎝くらいに切って、よく洗う

※モツを開いて中までよく手で洗いましょう。臭みを取れます。

 

〇モツを3回くらい水から湯がく

※鍋にモツを入れてから水を入れてお湯を沸かしましょう。(同じく臭みを除きます)

これを3回繰り返したら・・・

ユニフレームダッチオーブンの出番です(^^♪

〇モツがかぶるくらいに、水を入れて、酒、生姜汁、味噌を入れて煮込む(2時間)

 

 

先ほど湯がいたモツをダッチオーブンへ

モツが浸かるくらいに水を入れましょう

 

 

酒を入れます

 

 

今回は100ml入れました

 

 

続いて生姜汁を作ります

 

そして味噌をぶっこみます。

我が家では麹入りの減塩味噌にしましたが・・・

普通の味噌の方がお勧めです(笑)

 

味を調整しながら味噌を増やしていく・・・

ここでしょうゆも適量入れてください。

 

 

 

〇煮込んでる間に、大根(厚さ1㎝くらい)、こんにゃく、ごぼう(斜め切り)を切ってさっと茹でておく。

 

 

〇2時間位煮込んだ後に、大根、こんにゃくごぼうを入れて煮込みます。
人参を入れるならここで

 

更にコトコトと煮詰め

本つゆなどで味調整

 

一晩置いたら色に・・・(笑)

ぐろい

 

 

そしてモツ丼の出来上がり(^^♪

めちゃうまでした♪

 

まとめ

今回はキャンプでなくて自宅で作りましたが、キャンプ場で作成したバージョンでリライトもしていきます(^^♪

今後ともよろしくお願いいたします!!

最後までお読みいただきありがとうございました。

キャンプ
makoto@blogをフォローする
まことの雨のち晴れ

コメント