趣味のウイイレの紹介

カテゴリー

ご覧いただきありがとうございます。

雨のち晴れブログのまことです。

出典:KONAMI

 

今回はいつも書いているメインのキャンプブログから離れまして、ウイニングイレブンに関して書いていこうと思います。

実は僕、こう見えて結構なゲーマーなんです。(笑)

兄の影響で幼いころから自宅にはファミコン、スーパーファミコン、ニンテンドー64、ゲームボーイ、ドリームキャスト、プレステは1、2、3、4全て買っているなど大体のゲーム&ソフトは自宅にあったためRPGからアクションゲームなど大体の有名ゲームはかじってきています。

その中でも幼いころからサッカーをしていた事もあり、ウイニングイレブンはとにかくハマりPS1のウイイレ4より現作の2019まで欠かさず購入しプレーしてきました。

ウイニングイレブン4

ちなみにウイイレ4ってこんな感じ。

まず絵が古いw

ちなみに僕も知らなかったけど実はのちのウイイレの代名詞ともなるマスターリーグはこの時に初搭載されたらしい。

マスターリーグは画期的なシステムで今まで単純なCOM戦しかできなかったサッカーゲームに自分のチームを作り、育てていくといった今のウイイレオンラインで大人気モードのmyclubに続いていくシステムだったのではないかなと思います。

そしてこのウイイレ4ではポジションとかほぼ関係なく、

能力パラメータも最高値が9までしかなくて、ブラジルのロベルトカルロスなんか

スピード9
シュート力9

で(確かw)化け物級のストライカーでマスターリーグで不動のエースだったことを思い出しますw

あとはナイジェリアの韋駄天バパンギタとかドイツのビアホフとか、このビアホフなんかウイイレ2017のトラオレゲーなんか比にならないくらいクロスからヘディングシュート決めてたからねw

懐かしい!!!

とにかくこのウイイレ4は神ゲーで当時テレビで海外サッカーの情報があまりない時代に僕たちサッカー少年にとっては数少ない海外サッカーの情報源でもあったのです。

ただライセンスが取れていない為チーム名や選手名が微妙に違い

例えばインテルだと

チーム名:インテル→インターナショナル

当時インテルに所属していた選手名だと

ブラジルのロナウド→ロナルド

アルゼンチンの現アトレチコの監督シメオネ→シメヨネ

同じくアルゼンチンのサネッティ→サメッティ

といった具合に微妙に違うw

これで当時僕たちサッカー少年は間違えて海外選手の名前を覚えたりしていたものです。
これ当時のあるあるじゃないかな?w

現在のウイニングイレブン2019の戦績は?

出典:KONAMAI

そしていよいよ現在発売されているウイイレ2019ですが僕がウイイレをプレーし始めてから早20数年・・・

時代は進化し、オンラインでマイクラブというモードが遊べるようになりました!

だんだんとリアルの友達とゲームしようぜなんて遊べなくなった30代は、もっぱらマイクラブでしか遊べなくなり、現在では1日1時間程度時間を見つけてマイクラブのみでプレーしています。

 

ただ実は30過ぎのおじさんにはマイクラブ(オンラインで遊ぶマスターリーグみたいなもの)はハードル高くて始めたのは2018の前作からなんです。

※それまでできなかったのは仕事が忙しすぎたのもあるw

今では仕事も少しづつセーブしながらできるようになったので、息抜き程度ですがマイクラブもプレイさせていただいています。

戦績は・・

2018では確かレートは、900前半が最高記録で平均すると850ら辺をうろちょろしていました。
※レートとは強さを示すポイントみたいなもの。参考までにオンラインランキング全体で数万人900くらいになるとそのなかで1000位以内といった感じでしょうか

※写真等なくてすみません。

2019では現在最高レートが921の一応エリートランク1

勝率は54パーセント代をうろうろしています!

いずれ1000行けたらいいなくらいに思っていますw

まあ30代のおじさんにしては頑張ってる方だと自分では思っています。
中学生くらいの頃は「地元では俺が一番ウイイレうめーから!!」なんて言ってたのに、井の中の蛙でしたねw

こんな具合で実はウイイレもやっているので、ブログに書いていきたいなーと思っています!!

宜しくお願い致します☆

P.S

ウイイレやってる方友達になりましょうw

TPやってみたいですw

 

 

 

ウイニングイレブン2019
makoto@blogをフォローする
まことの雨のち晴れ

コメント