1000円以内で自作|キャンパー必見 らくらく火起こし!!自作で作成したファンの作り方紹介

カテゴリー

ご覧いただきありがとうございます。

まことの雨のち晴れブログのまことです。

七輪を始め、火起こしを行う際にファン(送風機)があると便利ですよね?

しかし・・・

送風機は手動のものだったりあるけど、買うと高いし・・・

正直微妙ですよね( 一一)


それなら便利なものを作ってしまおうと考えました(^^♪

 

自作ファン(送風機)作成

 

僕が作ったのはこのファンです。

 

費用はその額・・・

882円

電源はスマホの充電の為によく使うモバイルバッテリーを使用します。これをUSBにてつなぎます。

 

 

材料

 

・USBファン5cm 324円
送料かかるので2~3個予備で買っておくのをおススメします(^^♪

・スイッチ付きUSB延長ケーブル 405円

 

・木の土台 30円(近所のホームセンターで購入)
・なべ小ねじ 105円(10本入り 使用したのは1本の為10円)
・金具専用ねじ 170円(20本入り使用したのは2本の為17円)
・L字金具 48円×2個 96円

 

 

材料まとめ

 

・USBファン5cm 324円
・スイッチ付きUSB延長ケーブル 405円
・木の土台 30円(近所のホームセンターで購入)
・なべ小ねじ 105円(10本入り 使用したのは1本の為10円)
・金具専用ねじ 170円(20本入り使用したのは2本の為17円)
・L字金具 48円×2個 96円
合計:882円

作り方

 

1.ファンにL字金具を固定し、なべ小ねじを通します。
反対側をねじに付属されているボルトで止めます。

 

2.ドライバーで金具専用ねじにて固定します。

 

3.完成です!

簡単でしょう?!

使用した工具

たまたま電動ドライバーがありましたが・・・

正直なくてもドライバーとキリがあればできます(^^♪

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

自作で作成するファン(送風機)

作るのは簡単ですし、なにより安い。

そして七輪や炭火を使用して火を起こすときにはこのファン一つで火力の調整が思いのままです。

特に我が家ではダッチオーブンを七輪で調理するので、このファンで火力を調整できるため、重宝しています。

作り方等わからなかった方はTwitterなどでお気軽にDMください(^_-)-☆

詳しくご説明します(^^)/

キャンプ
makoto@blogをフォローする
まことの雨のち晴れ

コメント