キャンプで使える七輪とバーナーまとめ

カテゴリー

ご覧いただきありがとうございます。

まことの雨のち晴れブログのまことです。

近年、キャンプ人気が過熱しキャンプ道具も多種多様になっているなか、いざキャンプを始めたいと思っても必要な道具や種類、メーカーなどがよくわからない方が多いのではないかと思います。

ご紹介するのは、僕が最初に購入したキャンプ道具の中でもこれは買ってよかったと感じた10の道具のご紹介です。

長くなりそうなので何回かに分割して書いていこうと思います。

これからキャンプを始める方やキャンプ道具を買おうとしたけど何を買えばいいか分からないや、いったいどこでなにを買えばいいの?
どこのメーカーのを買えばいいの?
などといった悩みをお持ちの方は今回の内容を参考にしていただき購入にお役頂けたら幸いです。

最初に購入した10の道具

まず僕が最初に購入した10の道具です。

下記10個があればとりあえず、安心してキャンプ自体は過ごせるかなと思います。

今回のブログで紹介するのは、七輪、ガスバーナー。

1.テント
2.タープ
3.ランタン
4.焚火台
5.七輪
6.ガスバーナー
7.寝袋

8.キャンプチェア
9.キッチンセット
10.テーブル

各項目おすすめのメーカーと種類そして購入方法をご紹介していきたいと思います。

七輪

キャンプの楽しみの一つであるBBQ。皆さんはバーベキューをするときになにを使用しますか?

大抵の人がBBQコンロやバーナー、カセットコンロなどを使用するのではないのでしょうか?

しかし、我が家では七輪を使用しています!!

その理由と七輪ならではのメリットをご紹介していきたいと思います。

メリット1・・価格

まず七輪のメリット一つ目は、価格が安い。

Amazonやヤフーショップなどの大手通販サイトやホームセンターに行ってキャンプ用品、バーベキュー用品のコーナーに行けば、なんと2000円前後で購入することができます♪

コールマンなどの名だたるメーカーのBBQコンロを買おうものならこの倍以上はしますし、高いものなら1万円は超えるはずです!!

なにかとキャンプを始めた初期のころは、高価なキャンプ用品が多い中資金繰りが難しくなります。

そんな中、低価格で何を焼いてもおいしく仕上がる七輪は初期のキャンプ用品にはもってこいの代物です。

メリット2・・少ない炭の量で

七輪のメリットその2は、

「少ない炭の量で高火力」を出せるということです☆

実際にどのくらいの温度を出せるかというと・・・

七輪を使用すると少ない炭の量で強力な遠赤外線を発して、その温度は約1000℃まで達し、灰の部分でさえ約500℃

更には近赤外線を発して七輪の原料の珪藻土さえも、加熱しながら赤外線を発っしているのです。

七輪の本来持っているポテンシャルと炭の2つの力で加熱を行うことによって、食材の外をカリカリに焼いて本来のうまみを閉じ込め、近赤外線によって中身までしっかり火を通すのです!!

これが七輪で焼くことによって食材が何倍もうまくなるといわれる所以です。

コストパフォーマンスの面からみても七輪を使用することは効率性が抜群に高く、原料の珪藻土は熱伝導率が低いため少ない炭でも長時間燃焼し続けることができてお財布にも優しいですね♪

デメリット?・・火おこしが大変

七輪を使用される多くの方が最初に困るのが火おこしです。

七輪の中では火が起こしづらく、不便と感じてしまい七輪の利用から遠のいてしまう人が多いと聞きます。

中には火おこし器を使用して、炭に火をおこすという方もいましたがそんなの嵩張るし、煩わしいですよね。

僕は簡単にそして短時間で火を起こしています。

その方法は・・・

ガスバーナー

煩わしい火おこしですが、ガスバーナーがあれば超簡単!!

ガスバーナーはどのメーカでもいいと思いますが、僕はホームセンターで七輪を購入したときに一緒にSOTOの炭火起こし用のガスバーナーを購入しました。

出典:SOTO製品サイト

商品名:フィールドチャッカ― ST-432

SOTO(新富士バーナー)フィールドチャッカー ST-432 【TC】【NW】【ソト キャンプ用品 調理用品 アウトドア レジャー バーベキュー BBQ 登山 ピクニック フェス】【楽ギフ_包装】

炭の火起こしから、炙り料理、更には焚火時の薪の着火まで用途は様々。

キャンプに1つ持って行くだけでその汎用性の高さに驚くと思います。

おすすめの商品の一つです。

価格も3,000円前後だったと思います。

少々バーナーとしては高額ですがキャンプ以外でも自宅などで料理を炙る際にも活用できますし、
なにかと便利な商品となっています。

安価なバーナーでも1,000円前後で購入もできると思いますので、是非購入してみてください。

キャンプでの火おこしがぐっと楽になります!

まとめ

今回は七輪とガスバーナーをご紹介させていただきました。

七輪では活用の仕方でお肉を焼く以外にも、焼きおにぎりを作ってみたり、焼き鳥を焼いたり、五徳を買ってダッチオーブンを置いて煮物を作ってみたりと。

七輪一つでもキャンプ飯の幅が広がるんです。低価格でいて、コストパフォーマンスが高く、料理がうまくなる。こんな便利な商品活用しない手はありません。

更にはガスバーナーを購入して火起こしも楽にできてしまう。

これからキャンプを始めようという方、、是非七輪とガスバーナーで始めてみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

引き続きキャンプに関してブログを書いていこうと思っています。

拙い文章ですが今後ともよろしくお願いいたします。

キャンプ
makoto@blogをフォローする
まことの雨のち晴れ

コメント