レンタカーで巡るグアム|ドライブスポットのご紹介

カテゴリー

ご覧いただきありがとうございます。

まことの雨のち晴れブログのまことです。

グアム旅行に行った際、観光や海水浴などのメインであるタモンエリアだけでグアム旅行を終えてしまう方はかなり多いかと思います。

それだけでもグアムは楽しいのですが・・・

その楽しいグアム旅行を更に楽しいものにしてくれるのが、グアムでレンタカーをして島を巡るドライブです。

グアムは小さな島なので、1日あればレンタカーで島を1周できてしまいますが、今回ご紹介したいのは比較的治安のよいエリアでグアムの歴史からインスタ映えスポットそして美味しいランチから買い物までを楽しめるグアム南部を巡るルートです。

実際に僕自身が回ったルートのご紹介になりますので写真と共にご紹介していきます!

まずはグアム島全体地図です。

今回は下半分を中心に回る南ルートのご紹介となっています。

タモンエリアを出発

日本からグアムへ観光で行く80%くらいの方はこのタモンエリアで宿泊されているのではないかと思います。

まずはこのタモンエリアでレンタカーを手配しましょう。

僕のブログでもおすすめのレンタカーショップをご紹介していますので、気になる方は過去の記事からから読んでみてください。

まずは旅の身支度。Kマートで買い物!

今回のレンタカーでのグアム巡りは1日かけてのドライブとなります。

まずはグアム最大級のディスカウントストア「Kマート」にて飲み物やお菓子をそろえて旅の身支度を整えましょう。

Kマートはタモンエリアのすぐ近くにありますが、宿泊場所によっては歩いて行くのは遠いため、レンタカーを借りた際に立ち寄ってほしいグアム観光スポットの一つです。

販売商品はなんでもあり、定番のお土産はもちろん、家庭雑貨やアウトドア用品、メンズ、レディース、キッズの洋服。おもちゃ、家電製品などがお手頃価格で販売されています。

グアムで家電を買うのは考えにくいですが、日本では見ないような家電もあったのでお店をぐるぐる回るだけでも楽しいです。

グーグルマップにて場所のご紹介

タモンエリアの外れに位置し、グアム島ではちょうどおへそ辺りにKマートはあります。

場所にもよりますがタモンエリアのホテルからレンタカーであれば5分~10分で着くと思います。

実際にKマート前の大通りを車で走ると、写真のように大きい建物で看板に「Kマート」とでてきますのですぐわかるかと思います。

お店の中は?

入り口を入ると、

フードコートも中にあり軽く食事をするのであればこの中でも可能です。

またお手洗いも入り口にありますので、トイレ休憩も可能です!

珍しいプリッツのココナッツフレーバーのお菓子から

日本でもおなじみのじゃがりこなど。

とにかくお店が大きい為、所狭しと様々な商品が販売されていました。

Kマートでは飲み物やお菓子を購入し1時間ほどお店をぐるぐるして、ドライブへ出発です!!

グアムミュージアムエリア

Kマートで身支度を整え最初に向かいたいのは、グアムミュージアムエリアです。

Kマートから距離で言うと約7キロ

時間だと渋滞していなければ20分ほどで着いたかと思います。

グアムミュージアム周辺には4つの観光スポットがあります。

1.グアムミュージアム
2.スペイン広場
3.ラッテストーン公園
4.サンタ・アグエダ砦(アフガン砦)

この4つ全て回りましたのでご紹介していきます。

グアムミュージアム

グアムミュージアムは2017年にグランドオープンした、ハガニアエリアのランドマークにもなっています。

本を開いたような建物の外観が印象的でインスタ映えスポットでもあります。

このようにGUAMと大きな文字のモニュメント前で写真を撮ると、インスタ映えしませんか?!

ちなみに僕は入館しませんでしたが、グアムミュージアムでは太平洋戦争終結後、グアムのジャングルに28年間潜伏されていた残留日本兵・横井庄一さんの潜伏時に使用していた衣服などの展示もあり日本人からの私たちからするとなかなか興味深い展示もされているようです。

営業時間:10時~16時
入館料 :$20、5~17歳$2、4歳以下無料
定休日 :イースター、感謝祭、12月25日

スペイン広場

グアムミュージアムのほぼ真ん前に位置している広場。

1500年代に始まったスペインによるグアム統治時代。このスペイン広場にはスペイン提督邸跡があり現在では手入れされた芝生が広がりグアム現地民の憩いの場になっているようです。

隣には聖母マリア大聖堂などもあり、見どころ満載です。

12月には鮮やかなクリスマスイルミネーションなどもあるとの事なのでグアムミュージアム立ち寄りがてら散歩してみてはいかがでしょうか。

ラッテストーン公園

紀元900年~1700年頃のグアムは「ラッテ期」と呼ばれてこの頃に島のいたるところにラッテストーンが作られたようです。

公園内にはこのような銅像もあり(誰かわかりませんでした(笑))

グアムの歴史を知るうえで重要な公園なので立ち寄られてみてはいかがでしょうか。

サンタ・アグエダ砦(アフガン砦)

1800年頃に当時統治していたスペインによって建造された要塞。別名アフガン砦とも呼ばれていて、小高い丘の上に位置しラッテストーン公園の脇の坂道を登っていくとたどり着きます。

このように現在でもレプリカの大砲が置かれています。

丘の上からはハガニアエリアの街並みとタモン湾を一望できるのでここもインスタ映えスポットの一つとさせていただきます。

ここで注意。

歩いて坂を上ってもサンタ・アグエダ砦に行けますが、ラッテストーン公園から歩くと20分ほどかかり普段運動をしていない方やお子さんがいる方は少しつらいかもしれません。

サンタ・アグエダ砦の中に車を停められるスペースもございますので、お車で行くことをおススメします。

ウマタックエリア

グアムミュージアムエリアを後にして続いてはグアム最南部手前近くに位置するウマタックエリアと移動します。

ここでは絶景ビューポイントがありセラ湾展望台のご紹介です。

グアムミュージアムから距離で24キロほど

時間で言うと25分ほど見ていただければ着くかと思います。

セラ湾展望台

ラムラム山の麓にありセラ湾を一望できる展望台。通り道にある為、立ち寄って写真を撮るだけでもGOOD!!

セッティ湾展望台

セラ湾展望台から南下すること2キロほど

車で2分ほどで着きます。

駐車場は限られた数しかなく山の道沿いに停めている方が多かったです。

グアムで様々なビューポイントを見ましたがセッティ湾が一番きれいで感動しました。

南ルートでドライブの際にはルートの途中にありますので、お立ち寄りすることをおススメします。

イナラハンエリア

南ルートを 進みイナラハンから北上する途中にあるのがベアロック

これも珍しい奇岩となっていますのでご覧になってみてください。

ベア・ロック

アファザン湾にの岬先端にある奇岩。

本当にクマみたいで可愛かったです!ドライブの途中に立ち寄れるスポットのなのでお忘れなく!

お昼ご飯はグアムで大流行中のBEACHIN`SHRINP

ここまできたら少し遅めのお昼ご飯となります。

僕が行ったお店はエビ料理専門店で「ビーチン・シュリンプ」というお店で、

いまグアムの地元民にも大流行中のエビを使用した世界の料理が楽しめるお店となっています!

おしゃれなお店の外観。

早速店内へ!!

メニュー

スムージーと人気のメニューを注文

写真があまりうまくないですが、味は値段の割に美味しかったです!!

3人でシェアして大満足!!

トイレなども綺麗だったので休憩がてらお立ち寄りいただけたらいかがでしょうか。

マイクロネシア・モール

最後に行ったマイクロネシア・モールグアム最大のショッピングモールで100点以上のお店が並んでいます。2階には屋内遊園地や映画館も併設されていて日本でいうところの「イオンモール」のような感じです。

場所はタモン地区からも歩きやバスで行けますが、せっかくならレンタカーで行きたくさん買い物して車で帰りましょう。

先ほどのビーチン・シュリンプからはおよそ4キロほど

時間は10分ほどあれば着くかと思います。

モール内は?

まず入り口で分厚い日本語のマイクロネシア・モールのガイドマップを頂けます。

1Fはこんな感じ

2Fは映画館など。

マイクロネシア・モールの中には「macys」があり、僕自身ニューヨークに旅行に行った際もここでかなり買い物しました。

この「macys」がグアムにもあり買い物をいっぱいしちゃいました。

センターコートの写真

遊園地兼ゲームセンター。

室内に小さいですがジェットコースターもあり、賑わっていました。

フードコートなどもありマイクロネシア・モールは一日満喫できる程充実していますが、買い物袋を持ってバスなどに乗ってホテルに戻るのもしんどいですよね。

せっかくなのでたくさん荷物も積めるようにレンタカーで行って買い物をするのもいいと思います!

まとめ

いかがだったでしょうか?レンタカーをしてのグアム巡り。今回ご紹介したのは僕が実際に周った南ルートでしたが、これでグアムの大抵の観光スポットは巡れるようです。

グアムの絶景スポットから歴史を知れる観光地。日本との歴史的なつながりも要所で見られたりもします。この記事を参考にこれからグアム観光行かれる方はレンタカーも選択肢の一つとして入れていただけたら幸いです。

今回のルート

タモンエリアを出発→
Kマートにて旅の身支度→
グアムミュージアムエリア周辺散策→
ウマタックエリアで絶景ビュー→
ビーチン・シュリンプにて遅めのランチ→
マイクロネシア・モールでお買い物

我が家では朝10時~18時までのレンタル時間内MAXで遊びきりました。

以上

最後までご覧いただきありがとうございました。