グアム旅行でのESTAは必要なし|出国審査と入国審査に関して

カテゴリー

ご覧いただきありがとうございます。

まことの雨のち晴れブログまことです。

今回は初めての海外旅行の方は、不安になる出国審査と入国審査に関してです。

しかしご安心を!

基本的にグアムは45日以内の旅行だったらESTAもいらないし、入国に関しても簡単なのでまとめて書いていきます♪

 

アメリカ入国の際に必要となるESTAとは?

まずESTAとは簡単に言うと査証(ビザ)のことです。

結論から言うとグアム旅行の場合日本人で45日以内の滞在であればESTAは必要ありません。

そもそもESTAはアメリカ本土に入国する際に取得が義務付けられているものです。

僕も3年前に旅行でニューヨークに行ったときにはESTAを取得しました。
しかし有効期限が2年間の為今回のグアム旅行の際には期限が切れていたので再度、取得しなければならないかと思い細かく調べた所
グアムはアメリカの準州で日本国籍を取得していてグアム滞在が45日以内であればESTAの申請は必要なく入国できるとの事でした。

ただESTAを取得している場合。
入国審査時の入国書類の提出が免除されて、税関申告書のみの提出で済みスムーズに入国できるというメリットはあります♪

特に我が家が入国したのは1月の平日ということもあり、30分待ちくらいで入国できましたが、ハイシーズンで休日ともなるとこの入国審査で3時間待つということもあるらしいです。
その場合にはESTAを持っている方はかなりスムーズに入国ができるようです。

ただし、ESTA取得にはお金もかかるのでよく調べて取得してください☆

出国審査

日本の出国審査に関しては、不安になることは一つもありません。

パスポートさえ準備しておけば現在は機会にパスポートをかざすだけで自動で出国審査が完了します。

しかしこの場合スタンプを押してもらえないので、記念にスタンプを押したい方は自動手続きが終わった後に出国審査係員の方にスタンプを押してもらいましょう♪

我が家では夫婦共々押していただきました☆

グアムまでの機内の中で

機内の中ではグアム入国に必要な2枚の書類が配られます。

1.ビザ免除に関する書類
※ESTAを持っている方は必要ありません。

2.税関申告書
※家族で1枚

ESTAを持っていなくてグアムに45日以内の滞在の方は2枚とも書くということを覚えといてください。

それでは各項目の記入事項に関してです。

ビザ免除プログラム

記入項目

1.氏名(アルファベット)
2.生年月日(日/月/年(西暦))
3.出生地(都市/国名)
※妻は東京生まれではないですが東京と書きましたが何の問題もありませんでした。w
4.パスポート番号
5.パスポート発行日(日/月/年(西暦))
大きな項目はこんな感じ。
あとは質問事項が日本語で書いてあるので、答えて書いていけばOK!!

 

税関申告書

記入項目

これは1家族1枚でOKです。

1.グアム到着日(本日の日付)
2.航空機名(チケットで確認)
3.搭乗地(NARITA,OSAKA,NAGOYAなど)
4.氏名(代表者)
5.生年月日(代表者)
6.グアムでの滞在先(ホテル名)
7.パスポート番号、発行国
その他は該当する欄にチェック
といった具合で必要書類も楽に記入できると思います。

 

入国審査

さて、飛行機を降りていよいよ入国審査です。

 

英語しゃべれない方は何聞かれるのか?非常に不安ですよね。。

しかしご安心を♪グアム入国審査では大抵の審査官は片言の日本語しゃべれます☆

それでは入国審査までの流れを

まずは、ESTAお持ちの方はESTA専用レーンに並びます。

わたしは持っていなかったので、一般レーンへ。

ここで30分ほど並び・・

「NEXT」と呼ばれて自分の番。

先ほど機内で記入したビザ免除プログラムとパスポートの2つを審査官へ渡す。

審査官に「右手」と言われたら指紋を取る機械へ手を置く。

「左手」と言われたら置く。

そして、「stay hotel」と聞かれたので宿泊先のホテル名をこたえて終わり。

聞かれたのは宿泊先のホテルのみ。

めちゃめちゃ簡単です♪

その時間2分弱。

英語しゃべれない皆さんも安心して入国審査場まで行ってください!!

荷物受け取りから税関審査まで

入国審査が終わったら機内に預けた荷物の受け取りです。

荷物を受け取ったら、出口に向かい税関審査です。

飛行機内で記入した税関申告書とパスポートを持って渡しましょう!!

特に質問もなく終わるはずです。

以上

簡単な作業です♪

グアム出国手続き ユナイテッド航空利用のお得情報あり

グアムでの旅行も大満足していよいよグアム出国手続きです。

まずはチェックインから♪

チェックイン ユナイテッド航空

ユナイテッド航空利用の方はめちゃめちゃおススメのチェックインをご紹介します☆

まずはタモン地区にあるブランド用品ショッピングモールの「T GALLERIA」

なんとここで荷物を預けてチェックインができてしまうのです。

しかも空いている。

更には空港まで無料送迎。

各ホテルが送迎を有料で行う中無料で空港までいけるのです♪

空港に着いたらユナイテッド航空のチェックインカウンターはこの混みようでした。

事前にチェックインできてよかったー☆

これからユナイテッド航空利用の方はぜひ事前チェックインを♪

 

グアム出国審査

これも審査レーンに並び自分の番になったら「NEXT]と。

あとはパスポートとチケットをみせるのみ。

特に質問もなく終わりました。

日本に向かう機内で

 

これを記入しました。

特に問題なく記入できると思います。

 

まとめ

以上が入国から出国までの手続きを簡素化してまとめたものです。

グアムはアメリカと言いつつも、日本語も割と通じるし観光客に優しいです。

これから行かれる方は安心して、入国審査に挑んでください。

覚えてほしい点は以下2点です。

・ESTAはほとんどの場合必要なし

・ユナイテッド航空は帰りの際には事前チェックインを

以上

最後までありがとうございました。

グアム旅行
makoto@blogをフォローする
まことの雨のち晴れ

コメント