モルディブ旅行へ行く際のデリーでのトランジットとエアインディア搭乗の感想

カテゴリー

ご覧いただきありがとうございます。

まことブログのまことです。

 

今回も新婚旅行で訪れた天国の楽園モルディブについて書いていこうと思います。

ところで今読んでいただいている皆さんは航空会社のマイルを貯めていますか?
僕はこのマイルを最大限に活用してモルディブまで行ったのですが・・・

ANAマイルだったが為にデリー空港でのトランジットを経験して、更には普段乗ることのないエアインディアを利用することができました♪

この記事では普段日本人になじみの少ないエアインディアの機内情報デリー空港でのトランジットの経験をみなさんにまとめてお伝えしていきます。

航空券はANAマイルで

結婚が決まってからってお金の出費エグイくないですか?

婚約指輪から始まり、結婚指輪、結婚式費用、新居に住むのに必要な家電などなど。

挙げ始めるとキリがないくらい出費がありますよね。

ちなみに僕の場合ざっと600万から700万くらいかかったと思います。

僕はこの莫大な出費を利用してクレジットカードでマイルをドーンと貯め

そして・・・

貯めたANAマイルにて
成田ーモルディブ(マレ)までの往復航空券を交換して
利用したのは2人で8万マイル程でしたので
マイルも余りました!

このマイルを貯めた秘訣は後々紹介させていただきます(^^♪

モルディブ(マレ)まではインド経由にてエア・インディアで!

まず始めに日本からモルディブ(首都マレ)までの直行便はありません。

経由地を経て行く必要があり、一般的なのは3つあり

① エア・アジアで行くクアラルンプール経由

② エミレーツ航空のドバイ経由

③ スリランカ航空のコロンボ経由

この3か所でのトランジットが多いようです。

エアインディアの利用

 

ただ我が家の場合は、ANAマイルを使いたかったのでスターアライアンス加盟航空会社の必要があり、2017年当時だとマレまで行く手段がエア・インディアしかなかったのです。
※現在だとシンガポール航空でシンガポールでトランジットしてモルディブ(マレ)まで行けるようです。

成田→デリー    ANA    飛行時間約10時間

デリー     トランジット  約5時間

デリー→マレ エア・インディア 飛行時間約5時間総移動時間約20時間ほどかけてモルディブまでの道のりとなります。

しかしここで問題点が・・・

 

デリーまではANAで行けるのですが、その先はデリーでトランジットしてエア・インディアでマレまで行く。
更にインドでのトランジット滞在時間が数時間ある。正直不安でした

妻はインド旅行したことがあったので、「デリーの空港奇麗だったよー」的な具合で全然OKといった感じでしたが・・・

僕は【未知の国インド】の不安を取り除くためものすごく調べました。

しかしインドの事を調べてもとにかく情報が少ない。

情報があっても・・・
ぼったくられるやインドでのトランジットは極力するな。などのネガティブな情報ばかり。

そこで心配な点を3つにまとめました

  1. トランジットだけでもビザはいるのか?
  2. 何かあった時に調べられるように空港にWifiはある?
  3. 空港内での買い物はインドのお金がないとダメ?

結論から言うと全部ノープロブレム!!

1・インドでのトランジットの際にビザは必要か

ビザはインド大使館にまで問い合わせましたがトランジットであれば必要なし。

更に実際のトランジットの時には案内板にて丁寧にトランジットエリアまでの導線も案内してくれてます。
我が家ではeチケットもしっかりと持っていたので何事もなくトランジットできました。

2・デリー空港でのWi-Fi状況は

Wi-Fiは何かあった時の念の為、インド国内で使用できるポケットWifiを念のため借りていきましたが、結局は空港のWifiも問題なく使用できました。

3・デリー空港内クレジットカードは使用できるのか

クレジットカードは空港内のショップ、飲食店で使用できたので問題ありませんでした。

デリーからモルディブに行くまでの飛行機内

まずデリーに降りてからとにかく日本人が全くいなかったです。

時間にもよるのか・・・右を見ても左を見ても外国人ばかり

更にデリーーマレ間の機内の中では日本人はおろかアジア系ヨーロッパ系の人も見つけられず
前横後ろ全てインド人?で埋め尽くされてしまい・・

乗務員が離陸前に飛行機の中で大量のお香のような煙をばら撒きはじめるなどで

カルチャーショックを受けてとにかく怖かったです。

このまま無事にたどり着けるのだろうか・・・とチキンハートの僕は心の中で思っていました(笑)

エア・インディアでの機内食

そんな中・・・

絶対に日本の航空会社ではないであろうクオリティの機内食を味わうことができました☆

これはいい意味でも悪い意味でも本当に貴重な経験でした♪

まずは写真で・・・

写真美味しそうですか?(笑)

そしてインドだからカレーが出るのかと思いきや・・・

もちろんカレーも出ましたよ(^^♪

写真の通りですが

・カレー風味のパン
・得体の知れないデザート
・サンドイッチもどき
・カットされたトマト
など・・・

肝心の味は・・・

好みによりますが、「僕は好みではありませんでした。」

の一言です(笑)

ちなみに、おなかを壊しやすい僕ですがおなかは壊しませんでしたよ♪

マレ国際空港

てな具合でデリーから5時間ほどのフライトでいよいよモルディブ(首都マレ)に到着であります。

やっと着いたー!!遠かった、、

空港は小さくてグアムの空港と似ていました。(グアムの方が少し大きいかな)

まとめ

デリーでのトランジットは不安な方も多いかと思います。(そもそもデリーでトランジットされる方が少なそうですが・・・)

しかしご安心ください♪

世界でも有数のIT国ということもあり、空港内の設備も非常に充実していて且つ職員も英語が喋れるため、困っていたら片言の英語でも助けてくれます。

不安な方はしっかりと紙でeチケットさえ持っていれば、職員がそれを頼りに何とかしてくれるはずです。

またエアインディアに関しては、今後の人生でお世話になることはないかと思いますが、機内食やサービスなどが独特でいい経験ができたと思っています(^^)/

これから搭乗予定の方も移動手段としてみれば問題はないのでこちらも安心してご利用してくださればと思います♪

以上

最後までお読みいただきありがとうございました☆

モルディブ
makoto@blogをフォローする
まことの雨のち晴れ

コメント